たぬの技術のメモ帳

Unity、Vroid、3DCGとかのこと書いていきます。

【ZEPETO】ZEPETOのワールドで、iOS・Android環境でテストをする方法【Unity】

本記事はZEPETOでワールドをアップロードし、テストまで行った方向き及びAndroidユーザーのテスター向けの記事となります。

 

ワールドクリエイターのたぬ(ZEPETOID:tanuh)です。

 

ZEPETOでUnityワールドを作成する際に、審査する前にテストワールドをアップして実機でチェックしなければなりません。

 

また、ZEPETOでのモバイル実機でのワールドテスト環境に困っているという方が何名もいらっしゃったこと、Androidの方にテスターをしてもらう際に困っていたので記事にしました。

 

 

 

 

ZEPETO Studio

「テスト接続リンクをコピーする」をクリックするとクリップボードに、

 

[zepeto://gamesystem/pretest/~~~~~~~~~~]のURIがコピーされます。

 

これをiPhoneなどのiOS端末では、

ZEPETO内のDMで送るとURIが有効になり、下線が引かれておりテストワールドに入ることができます。

しかし、Android環境では現状有効になりません(2022/12/06現在)。また、iOS端末でもDMをわざわざ送るのは面倒です。

まとめますと、

 

  1. Android環境下ではURIが有効にならない(BlueStack、GooglePixel7にて確認)
  2. DMを開放しなければならない。
  3. またはサブアカウントにわざわざ送らなければならない。

 

という問題があります。

 

ではどのように対応すればよいでしょうか。

1.URIを扱えるアプリで起動させる。

DeepLink Executor

DeepLink Executor

  • Mihye Lee
  • 開発ツール
  • 無料

apps.apple.com

アプリストアからインストールして下記のように、

Testの□内に、先程の「zepeto:」のURIをコピーして、貼り付けます。

 

「done」を押すとZEPETOが起動して、テストワールドに入室できます。

なお、ZEPETOで作業中である場合はワールドに強制的に入室するので注意が必要です。

ほかの方を入室したい場合はテスター登録をしてください。

公式ガイドページ「ワールドをテストする」を参照してください。

studio.zepeto.me

play.google.com

インストールして、起動します。

「test:~」の部分をコピーした「zepeto:」に書き換えます。

「GO TO URI」をタップするとZEPETOアプリが起動して、ワールドに入室します。

 

なお、ZEPETOで作業中である場合はワールドに強制的に入室するので注意が必要です。

 

ほかの方を入室したい場合はテスター登録をしてください。

公式ガイドページ「ワールドをテストする」を参照してください。

studio.zepeto.me

 

 

2.iOS端末の人に招待してもらう

非常に面倒ですが、iOSでDMでどなたかが入室し、ワールド内から招待することで、Android端末の方でも入室することができます。

ただし、テスター登録がないと入室ができませんので、事前にテスター登録をするようにしておきましょう。

 


おわりに

以上、テスト環境を快適する方法、iOS端末でもAndroid端末でもテストする方法になります。

 

ワールドで公開する際に複数デバイスでの確認は必要になってきますので、必ずするようにしましょう。

 

 

ほか、Unity初心者向けでUdemyでワールド制作講座を発売してますので、ぜひご覧いただければと思います。

t.co

 

Twitterでいろいろ呟いてます。

では。

twitter.com