たぬの技術のメモ帳

Unity、Vroid、3DCGとかのこと書いていきます。

【ZEPETO】ZEPETOのワールドで、iOS・Android環境でテストをする方法【Unity】

本記事はZEPETOでワールドをアップロードし、テストまで行った方向き及びAndroidユーザーのテスター向けの記事となります。 ワールドクリエイターのたぬ(ZEPETOID:tanuh)です。 ZEPETOでUnityワールドを作成する際に、審査する前にテストワールドをアップ…

【Unity】ClusterでVroidモデル等のスカートが飛び出る方法を防ぐ方法

はじめに はじめまして、Unityでアニメとか色々作ったりしてるたぬです。 ClusterはQuest2に対応したり、アバター制限解除したりとすごい発展してますね。 アバターの「座る」という動作も導入されており、VroidStudioからすぐに出力したものでは、きちんと…

【Unity】ノーコードでTimelineとCinemachineでVroidモデルを動かしてアニメーション作ろう!

本記事を読んで作れる作例です 「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2021 Summer!」 20日目の記事です。 ※2022年1月24日修正 19日目はゆーじさんの「DOTweenProで文字テキストのアニメーション【TextMeshPro】」です。 21日目はxrdnk さんの「Feel …

【Unity】MeshEffectsを使って、Vroidモデルに武器を持たせて動かし撮影しよう!

プロジェクトの作成から「MeshEffects」を導入し、Vroidモデルに武器を持たせ動かし、撮影する方法を紹介します。 ※Vroidモデルは他のモデルに変更することも可能です。